造花絵日記 100000hit! 忍者ブログ
日々のあれこれと仕事情報。 現在、記事へのコメントのみお返事しています。返信不要の場合、拍手コメントをご利用頂ければ幸いです。
Admin / Write


>10万打ありがとう御座います!

ついに来ました。当サイトにも、そんな数字が…!
本当に、とことん人を選ぶようようなものばかりを好き勝手に作っては公開しているサイトなので、
よもやこのような数字まで行き着くとは…、ありがとう御座います。
これからも好き勝手に好きなものを描いて、それが皆様の娯楽になれば、嬉しいなあと思います。

して。実は10万キリ番、ウッカリ自分で踏んでしまって…。ははは。
いやあ、もう馬鹿としか言いようが(苦笑)狙っていて下さった方はいらっしゃったのかな。
代わりと言っては難ですが、
「99999」を踏まれた方、いらっしゃいましたらキリ番として受け付けます。
こちらに報告がなければ、勝手ながら今回の件は何もせず、他作業に勤しませて頂きます。

>今日の日記絵

とりあえずのお礼の品を…と思ったのですが、
適当に描きすすめすぎてデッサンが酷いことになっております。うーむ気に喰わん。←
アニメ塗りもどきにしたのも悪かったのかもしれません。慣れないことはするものでないね!
ちなみにスエードとヴィッジ。

+++

ここ最近、各所で話題になっている創作ネットマナーについて、当サイトの考えを追記にしまっておきます。書くか書くまいか散々悩んでいたのですけれど、変に緊張されてしまっても…と思いまして。
興味のある方はどうぞ。纏まっていないので長いです。

それでは、本日はこの辺で。
あ、あと、ブログ拍手を一定期間試用してみようと思います。
需要があればそのまま定着させます。とりあえずは試運転、試運転。


某同盟さんのアンケートを拝見していると、皆さん相当なこだわりと愛をもって創作に向かっていらっしゃいますね。それゆえに「許せない」「嫌だ」というものも版権に比べ多いように感じます。

しかし、私個人の思いとしては、簡潔に言ってしまえば「何やってもいいよ」。本当にその一言。

これは私が自分の作品を商品にしようとしていて、
尚且つ編集者に叩かれまくっているがゆえの思考なのかもしれませんが、
創作し、それを公開・提供している時点で、作品というものはある程度 自分の手から離れるものと考えています。
それを見た人それぞれの解釈で、エロだろうがグロだろうが、描きたいと思って下さったのなら思う存分描いてほしい。
つまりは、商業作品と同じ扱いで一向に構わないと思うのです。
最近「大切なお子さんをお借りして~」というようなありがたいお言葉を頂くようになりましたが、そういう意味で「うーん?」となります。(無論、嬉しいお言葉です!嫌っている訳ではありません)
版権キャラクターを描くときに「作者に申し訳ない」と思うことがないように、一次創作で二次創作をするときも、もっと軽い気持ちで良いんじゃないかしら、と思う訳です。
勿論、私も皆様と同じくうちの子が大好きで、本当に大切です。しかしそこは上記の通りなので、
もっと気楽に扱って下さって良いんですよー?私、別に怒りませんよー?と度々思います。

キャラの呼び捨て・愛称も一向に構いませんし、CP作って下さるのも嬉しいです。
BLでもGLでもNLでも平気だし、切断などのグロもいけます。ラフ画だって大丈夫。
私も人の子ですので苦手とするものは当然ありますが、それをあえて「拒否・禁止」はしません。
頂いた後しばらく閉口するかもしれませんが、それはそれで理解します(笑)。

ぐだぐだと連ねましたが、要するに「うちの創作は限りなくフリーだよ!」ということ。
基本的な礼儀を弁えて頂ければ、お好きにどうぞ。楽しくどうぞ。
(※基本的な礼儀:作者偽造・無断転載・盗作はいけません、ということ等)

某同盟さんにマナーが記載されましたら、上記のようなことを簡潔に纏めた頁でも作ろうと思います。

++++++

あと、もう一つコメントというものについて。
私のコメントは、割と長いほうだと自覚しております。人によってはウザったいくらいかもしれません。

私は、人様の作品を拝見して何かしら感想をお伝えするとき、その作品のどこが「良い」と感じたのか、事細かに書き出すことをモットーにしております。
それは私自身がそういった分析をされるほうが嬉しいというのが一番の理由だと思います。
(どこを伸ばして、どこを改善すれば良いのか、それを知ることが出来るので)
しかしそこは十人十色。長いコメントを嫌う方もいらっしゃるだろうことは理解しています。
そこは何度かやり取りをして、見極めさせて頂き、徐々に改善していきますのでご辛抱下さい。
本っ当に嫌だ!という場合は「絵を分析されるの嫌いなんだよね!」という旨を最初に提示して頂けますと助かります…(苦笑)。

++++++

色々と書きましたが、あくまで私個人の価値観であり、主張です。
人様の嫌うところは仕出かさないよう気を付けますし、その考えを否定する訳でもありません。
(だって、それだけ愛情をもって創作しているということですもの。素敵ですよね)
ただ、私の創作で何かしたいときは、そういったことは気にせず、気楽に、適当に、扱って下さって構いませんよ。ということです。

そんな訳で、
何か抑えきれない文句がありましたら、拍手にてやんわりとどうぞ…(苦笑)。

拍手[20回]

PR
HOME | 198  197  195  196  194  190  146  145  142  106  104 
プロフィール
HN:
結月さくら
性別:
非公開
ツイッターとask

反応速度は多分一番良いです。
お知らせも最速。

Ask.fm
何か質問あればお気軽にどうぞ。
ブログ内検索
何かあれば此方で探して下さい。

忍者ブログ [PR]