造花絵日記 海との密会 忍者ブログ
日々のあれこれと仕事情報。 現在、記事へのコメントのみお返事しています。返信不要の場合、拍手コメントをご利用頂ければ幸いです。
Admin / Write



衝動的な落書き。
海が好きです。沖縄が好きです。琉球が好きです。

余談ですが、「貴婦人と一角獣展」を見に行きたいです。
六枚目の「我が唯一の望み」を見たとき、何の疑いもなく直感で「それは死だ」と思いました。
「我が唯一の望み」とは「最上の死」である。
公式の解釈は若干違いましたが、五感を卑しいものだとして、
五感を閉ざし、ただ清らかで無垢でいたいのなら、「死」以外の何があるのか。
五感を否定するって生命活動を否定しているよな…中世ヨーロッパの思想が面白い。
(かじった情報なので、解釈に間違いがあるかも。もう少し突っ込んで勉強したいです)

でもやっぱり、私にとっての「唯一の望み」は「最上の死を迎えること」に他ならないな。
死にたいんじゃない。生きるために、生きるからこそ、そう思う。

ただ一揃いの、美しい骨になるために。
蒼になるために。

拍手[4回]

PR
HOME | 289  288  287  286  285  284  283  282  281  280  278 
プロフィール
HN:
結月さくら
性別:
非公開
ツイッターとask

反応速度は多分一番良いです。
お知らせも最速。

Ask.fm
何か質問あればお気軽にどうぞ。
ブログ内検索
何かあれば此方で探して下さい。

忍者ブログ [PR]