レプリカの花 雑記 忍者ブログ
漫画描き結月さくらの仕事情報と連絡先など。雑記もたまに書きます。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



石垣空港の水槽にいたミノカサゴちゃんが非常に大人しく可愛かったので正面激写した。
グラビア撮影のカメラマンみたいな心境だった。いいよいいよ!かわいいよー!

一泊二日で母と親子二人で石垣島に行ってきました。
5月10日の早朝便に乗り、11日の21時の便で帰る、という強行旅。
これが存外、とても充実していて楽しかったので、簡易旅行記をしたためます。
一泊二日、意外といけます。
興味ある方は記事の続きからどうぞー。


PR


ツイッターに呟いたことを加筆しつつまとめた記事です。

影踏みのことは、今でも色々と考えます。
それは描けなかった物語であったり、後の時代の物語のことであったり。
それから当時あった色々なこと。それは、結構、鮮明に覚えています。

実は影踏みは「あと二話で終わらせて」と唐突に言われて終わりを迎えた作品です。
その割には上手くまとめてません?よく頑張ったと思いません…?と思ってます(笑)。
この件に関しては編集部も担当さんも何も悪くない、ちょっと特殊な話です。
むしろ私より担当さんのほうが心底申し訳なさそうで、悔しそうでした。
それに私はきちんと完結3巻まで出して頂けたので、とても良くして頂いたと思います。
もっと悔しい思いをしている作家さんはいらっしゃると思います。
でもまあ流石に、その宣告を受けた日は、朝まで眠れませんでした。
悲しいというよりは、はらわた煮えくり返って(笑)。
朝日が昇るまでコナンくんの映画を見ていた思い出…。

そもそも、連載自体ものすっごい見切り発車だったんです。
「読切のアンケート良かったから続き描こう!すぐ!」「うええ!?」
みたいな感じで始まり、そして最終回まで唐突の残り二話…^^

思い返せばデビュー作にして波乱万丈な作品でした。
三話描いているときに父が倒れまして、(ずっと意識不明の重体)
担当さんが休載のお気遣い下さいましたが、ICUに顔を出しつつ仕事して、
結局死んでしまいましたが、三話はギリギリまで待って頂いて完成させました。
担当さんはお葬式にも来て下さって、本当にありがたいです。

実はデビュー前からずっと父がアシスタントを務めてくれていたので、
亡くなったあとは仕事の面でも大変でした。
でも何より大変だったのは母だと思います。
助けてあげられることもあれば、助けてあげられないこともありました。
家族一人亡くしてるから、なんだかんだお互いガタガタですよね、という。

まあ色々、色々ありました。

ただ、作品というものは、出来上がったものが全てだと思うので、
「色々あったんだから大目に見てよ」と言いたいのではありません。
つまらなかったら、つまらなかったで良いと思います。(勿論悲しいですが 笑)
作者という存在、作者の人生や経験を、作品を見る上で加味するのは、
基本的に、そんなに良いことではないかなあと思うので。
元々好きだった作者の人となりを知ってさらに好きになるのは私もあるし、
それは最高に素敵なことだと思います。
でも、「色々あったんだから大目に見なきゃ」という方向には働いてほしくないのです。

じゃあなんでこの記事書いてるかって言うと、単純な思い出話という側面と、
そんな背景があったからこそ、影踏みを好きだと言って下さる方がいるのが、
凄く凄く、嬉しくて救われるような思いがするな、という話です。
影踏みは絵も話もまだまだ未熟で、
前述のような事情があったため伏線も拾えず仕舞い。
酷評が多いのも判ります。
でも、当時の精一杯で描いたものではあるので、あれはあれで自信を持って、
私のデビュー作だと言っています。
それを、「好きだよ」と言って下さる方がいることが、ありがたいことだなあと思うんです。

勿論、白やぎや言解き、海原から、愚者神、等々、他の作品が好きというのも、
本当に本当に、嬉しくて仕方ないです。
貴方の好きに、私の作品を加えてくれてありがとう、といつも思います。

これからも頑張っていくので、宜しくですよ。



恐ろしく長いし、覚書のようなものなので、畳んであります。
興味ある人はどうぞ。ちなみにこの記事はコメント欄を解放しておりません。




ついに、「3か月以上更新のないブログに表示」される広告が出てしまった。
初めてですよ…なんだかんだ…そんなに更新してなかったのか…すみません…。
ブログの必要性は最早そんなになくなってるなあとは思うのですが、
時々長文を書きたいときとか、仕事情報をまとめてお知らせするのに便利なので、
残しておきたくはあります。でも本当に更新…しないな…。
以後、気を付けます。

パラオ旅行記書きたいんですけど、腰を据えて記憶を手繰り寄せる余裕がないです。

「言解きの魔法使い」も今月で第三話目です。
白やぎさんとだいぶテイストが違うので反応が気になります。
影踏みから読んで下さっている方は「おかえり」という感じだと思うのですが、
白やぎから知って下さった方的にはどうなのだろう…不安です。
とりあえず私は面白い漫画になるよう頑張るのみです。頑張ります。
感想などあれば是非とも編集部にお届け下さい~。

+++

絵はツイッターに投げた夏の白やぎさん。
カラー上手くなりたいです。漫画も上手くなりたいです。

拍手、コメントありがとう御座います!
拍手のほうは前述の通りお返事は控えますがとても嬉しいです。


昔からこういう謎の植物を描くのがとても好きです。普通に植物描くのも好きです。
これは白色が印象的なったかなーと思って気に入ってます。
画面を構成する上で、灰色というのは邪魔になるときが割とあると思っています。


今月のサンデーGX3月号にて、五番街の白やぎさんが最終回を迎えました。
応援して下さった皆様、ありがとう御座いました!
自分的に、納得のいく終わりを迎えられたので良かったです。
現在コミックス作業中なのでまだ完全に「終わった!」という状態ではないのですが、
やはり最終回を描くと、彼らとお別れしたような心持ちになりますね。
ただ、これからもサイト上で落書きしていくと思うので、お別れと言うよりは一区切りなのかな。
そんな訳で、完結の第3集は4月17日発売予定です。
発売近くにまたお知らせに参ります~宜しくお願いします!


最近まあ色々と考えているのですが、面白い漫画描きたいなあ、に尽きます。
あとは世界平和と、人類のいない世界のことを主に考えています。
それと最近、色んなことに感動出来ます。(感受性が矢鱈と強くなる時期が定期的に来るんです)
面倒なことは沢山あるけれど、その瞬間瞬間、やっぱり世界は輝いていて、とても愛おしい。


記事の続きから拍手返信です。いつもありがとう御座います!
HOME | 1  2  3  4  5  6 
プロフィール
HN:
結月さくら
性別:
非公開
Twitterとマシュマロ

反応速度は多分一番良いです。
お知らせも最速。

マシュマロ
感想・質問などお気軽にどうぞ。
ブログ内検索
何かあれば此方で探して下さい。

忍者ブログ [PR]