レプリカの花 石垣島に行った 忍者ブログ
漫画描き結月さくらの仕事情報と連絡先など。雑記もたまに書きます。
Admin / Write

石垣空港の水槽にいたミノカサゴちゃんが非常に大人しく可愛かったので正面激写した。
グラビア撮影のカメラマンみたいな心境だった。いいよいいよ!かわいいよー!

一泊二日で母と親子二人で石垣島に行ってきました。
5月10日の早朝便に乗り、11日の21時の便で帰る、という強行旅。
これが存外、とても充実していて楽しかったので、簡易旅行記をしたためます。
一泊二日、意外といけます。
興味ある方は記事の続きからどうぞー。

実は、石垣島を目的地にするのは初めてだ。
昔、小浜島に行く際に経由しただけなので、気持ち的には初めてだ。

まず、早朝便なので、「果たして起きられるだろうか」という不安から、前日は羽田空港に泊まる。ふぁーすときゃびんというところ。
夜行性+環境音気になるタイプなのでまともに眠れず、結局寝不足気味で飛行機に乗る。
機内誌を読んでから爆睡。石垣に着く。
空腹だったので空港で八重山そばを食べる。紅ショウガ、ヒパーツ大盛り。美味しい。
タクシーに乗り込んでホテルへ向かう。

タクシーの運転手さんが景色の良いところで一旦下ろしてくれた。
美しい。あ~~~美しい。素晴らしい。

天候は生憎の曇りだったが、一日目はなんとか海に入れた。
ビーチがもう、台風来てんのかってくらい轟々風が吹いていて、波も結構ある。
でも泳げない程ではないのでとりあえず一泳ぎ。
したものの魚がいないので、シュノーケリングポイントまで行くツアーに参加。
そこはあまり波も激しくないので船酔いしないという言葉を信じて乗船。
なんとか大丈夫だったんですけど、ばんばん波を被るので面白いやらしょっぱいやら寒いやら(笑)
ポイントは結構深さもあって気持ち良かった。ソフトコーラルにも触らせて貰った。
(本当にいいんだろうかと思いつつガイドさんが言うのだから大丈夫なのだろう)

ホテルに戻って風呂に入り(寒い)、ごはんを食べ(白身魚の月桃包み焼きなんてメニューがあって面白かった美味しかった。月桃はいいぞ)、チッチッチッというヤモリの鳴き声にワクワクソワソワし、壁に二匹張り付いているのを見てニヤニヤし、前日の寝不足もあり泥のように眠る。

夜中、「私が東京で聞いている雷は雷ではなかった」と思う程の轟音の雷がばんばん鳴る。
ゴロゴロという前奏なく、ドォン、バァン、ビシャァン、と鉄槌のように鳴り響く雷にちょっと興奮した。自然すごいごめんなさい。
と同時に「あっ、明日は海駄目だな」と完全に悟る。そして安眠。

翌日、雨は上がっていたものの、曇りのため寒すぎて海は案の定、無理だった。
ので、ホテルでゆったり(木々を眺めながらジャグジー入ったり、ひたすらぼんやりしたり)
してからバスで市街地に向かう。
ガタゴトと整備の行き届いていないであろうバスの揺れが心地よい。
そんな中、マングローブや熱帯植物を眺めていると、とても満たされるような思いがする。
市街地に着いた。やったー!街だ!空腹だ!そして迷う!
道を聞きつつ目的地へ向かう、途中にA&Wを見つける。
A&Wを見つける!A&W!!!大好きです!!!

貪るように食べる。ルートビアはちょっと苦手なので飲みません…。
奥のレモンライムアイスティーが美味しかった。
腹ごしらえも済んだので、改めて目的地へ。しばしショッピングを楽しむ。
ハンドメイドのアクセサリーショップでマンタのネックレスをカスタムして頂いた。
最高に可愛い。私が石油王だったらこの店のもん端から端まで買う。
沖縄は海も好きだが、食べ物もすごく好きなので、食品中心に自他用お土産を買う。
私は月桃関係も買った。月桃はいいぞ。

再びバスに揺られて空港へ行く。
知らない町は、車内から外を見ているのもとても楽しい。
空港で母とソーキそばを食べつつ、泡盛を舐めつつ、再びお土産を見て、搭乗。

こうやって書いてみると、成程、一泊二日、あっという間だな、と思う。
でも、体感時間はとても充実したものだった。充足感、満足感、幸福感。
無駄に思った時間など無かったし、どれもどこも楽しいと思った。
一泊二日なのに。

海や対人に関する細かいところは、宮古のが良かったなーとか、パラオが格別だったなー
とか思うところもあるが、石垣島、という場所に対しては好感度が振り切れている。
私は沖縄に縁もゆかりもないが、とても尊く思う場所だ。
大好きなので、出来ることはしていきたい。せめて沢山訪れて、沢山お金を使うこと。
サンゴも、森も、守られていくことを願う。

夏にまたどこぞの海に行く予定。(多分沖縄のどこか)

なんだけど、またパラオも行きたいな~~~~~日数的に絶対行けないけど、行きたいな~~~。
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 347  345  343  340  339  337  333  331  330  329  328
結月さくら
Twitterとマシュマロ

反応速度は多分一番良いです。
お知らせも最速。

マシュマロ
感想・質問などお気軽にどうぞ。
何かあれば此方で探して下さい。